-
- 導入前の課題
-
- 店舗ごとの消費電力量を明確な数値として把握していなかった
- 電力使用のピーク時間を把握していなかった
- 設備機器ごと(空調、照明、ショーケース等)の電力消費量を正確に把握していなかった
- 契約電力について、特に留意することなく毎年継続してきた
- 電気使用量を削減したい
-
- 導入効果
-
- ムリ・ムラ・ムダが明確になり、改善点を設定しやすくなった
- 改善ポイントが明確になるため即時対応が可能になった
- 作業員の省エネ意識の向上につながった
- 電力使用ピーク時の把握による節電対策が可能になった
- 電力量の社内一元管理が可能になった
-
- 導入時の問題・憂慮点
-
- 売り場面積の大小や営業時間の違いが店舗ごとにあり、エネルギー使用状況を比較できるか心配だった
- 店舗内で使用しているWi-Fi等の既存電波への干渉が心配だった
- 営業時間を変更することができないため、大規模な工事を避けたかった
-
- 導入時の解決策
-
- 店舗ごと、売り場ごとに数値が把握できて、正確な管理が実現できた
- サブGHz帯を使用しているため、既存の電波と干渉することなく導入できた
- 大規模な工事不要、短期間での導入によるコストも抑えられた
スマートセンシングシステムによる測定項目
スーパーの省エネ対策として、自治体はさまざまな指針を打ち出しています。
その中で、「本社と店舗の協働体制の確立」が重要視されており、
- エネルギー使用量を本社で一元管理し、改善指導や運転ルールを徹底する
- 店舗は取り組み状況や課題を本社に報告し、連携を強化する
このように、本社と店舗が一体となって取り組むことで、大きな省エネ効果が期待できるとされています。
そのため、省エネ対策の一環として、デマンド管理の導入が最適ではないでしょうか。

システム系統図

Contactお問い合わせ
ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel.052-694-2355
9:00~18:00(土・日・祝日を除く)